寒さに負けない身体作り

  • 2013/10/30(水) 08:13:20

最近気温の変化がひどく風邪を引いたりもしましたが、あと2カ月足らずで今年も終了。
極寒の季節が迫ってる事を最近ひしひしと感じるようになりました。
実は私の出身地は割と温暖な気候な場所なので、雪なんてまず10年に1度見れるかどうかも不明な程でした。
現在住んでいる場所は比較的1年に2度3度は雪を見る環境へとなりましたが、正直雪かきなんて経験をした事も無く驚いた記憶があります。
また今年も寒い冬を迎える事になるのですが、やはり冷えから免疫力が低下をして風邪などを引かないように努力をしていこうと思えます。

身体を温める食材というと様々なものが挙げられますが、その中でも代表的なものというとショウガが挙げられますね。
けれどショウガを積極的に摂取するというのもなかなか困難なものなのではと思えます。
そう考えると、やはり紅茶などに一緒に入れて飲む事が一番だと思えます。
つい最近私もTVで見かけたのですが、ショウガ紅茶を作るのに基本的に皆さん誰でも包丁でスライスしたものを茶こしに入れるそうですが、実はそれでは有効な成分が出にくいということで皮ごとすり下ろしをしたものを使用する方が良いとのことです。
確かに荒く削ったものの方が、紅茶にショウガのエキスがにじみ出るようなかんじもしますね。
今まで私もショウガ紅茶を作るとしても、基本的には包丁で切る事が多かったので「すり下ろし方式」今年から是非実践をしようと思えます。

また、物理的にも身体を冷やさない事も大事に思えます。
やはりその為にはそろそろヒートテックなどの保湿・保温に優れたインナーにも気遣いを始める季節なのではと思えます。

腰痛がマットレスで改善される?

  • 2013/09/04(水) 12:56:26

実は、私はかなり腰痛がひどい方で痛みで夜中目が覚める事があります。
中から痛いというより、筋肉が張ったかんじがして鈍い痛みを感じます。
何度か針治療などにも行ったことがありますが、その時限りで数日としてまたその痛みが蘇る為そこまで効果がありません。
腰痛というと原因は様々ですが、私の場合パソコン画面にかじりつくように眺めている時間が仕事の関係上多いので、どうしても姿勢が悪いなどといったことで腰痛へと発展してしまうのではないかと思えます。

確かに腰痛の原因というと様々あるようですが、私のように姿勢が悪いということが要因しているパターンは非常に多いようですね。
更に他は寝具の硬さの影響や、疲労の蓄積によって脊髄周りの筋肉が固まってしまいそれが次第に腰痛へと変化してしまうなんて事もありうるようです。
けれど、最近知った情報でどうやら腰痛には高反発マットレスが良いとのことです。

高反発マットレスで腰痛改善

低反発という言葉はよく聞きますが、高反発という言葉未だ聞き慣れないですよね?
けれどこれ、本当にその言葉通りに必要最低限以外しかマットレスに体が沈む事もなく反発力がとても強いものだそうです。
代表的な製品だとフィギュアスケートの選手、浅田真央ちゃんも使用していると言われるエアウィーヴなどが挙げられるようです。気になって楽天などのショッピングサイトでも見てみましたが決して価格は安くはないです。
およそ5万円相当が相場となりますね。万単位の出費になってしまうと『ちょっと……』と思ってしまいますが、ネットでの口コミはかなり評判で腰痛改善にとても良いそうです。
やはり芸能人が使用などの口コミは相当大きく感じる事が出来ます。
けれど本当に効果があるのであれば試してみたい! と思えますね。

THE KISS COUPLE'Sからエヴァコラボジュエリー

  • 2013/08/20(火) 13:06:21


THE KISS COUPLE'Sというと割とカップル向けのペアジュエリーを販売するブランドですね。かなりかわいいらしいものがジュエリーにしては割とリーズナブルな値段でペアを作れます。更にアニメ系のものとコラボしているものが多く、今までワンピースやディズニーのミッキーとミニー、マクロスFのヒロインキャラクターコラボレーションをおこなっているようですが、今回販売されるのは人気超大作エヴァンゲリオンQから第113号機イメージデザインのペアリングとネックレスが販売されるようです。
この映画の監督を務める庵野さんというと、今年公開の宮崎アニメ風立ちぬの主人公声優に抜擢され一躍有名になったのではないかと思えます。
私も昔からのエヴァンゲリヲンファンでエヴァQも夫と一緒に劇場に去年見に息ましたが、”13号機”というと主人公碇シンジと渚カヲルですね。
実物の画像をネット画像で私も見て見ましたが、とても可愛らしくて正直言われなければエヴァゲリヲンのコラボのものとは正直分かりません。
このリングとネックレスには作品中のカヤラクターシンジとカヲルの二人が登場し13号機とピアノの連弾のイメージを元に制作を行われているようで、素材にシルバーを使用しブラッツクロジウムのコーティングを施されています。
見た雰囲気が本当にエヴァコラボだと分からないということもそうですが銀の色合いも明るい雰囲気ではなくて黒ずんだ重金属系の色合いなので男性でも違和感無く格好良くつけられるのではないかと思えます。

けれど、私が個人的に若干の疑問が残るものですが碇シンジも渚カヲルも両方男の子ですよね。
確かに作中のピアノ演奏のシーンや使徒侵略のシーンでは見方によって作品中では恋人のように見えなくもないかもしれませんが……エヴァ好きカップルでおそろいも良いかもしれませんが仲のいい女友達とおそろいでつけてみるのも良いかもしれませんね。

大阪の再開発で大型商業施設の開業相次ぐ

  • 2013/08/06(火) 10:21:32

 大阪市の大阪駅周辺や天王寺駅周辺で大規模な再開発が現在進行中です。大規模な再開発と共に大型商業施設の開業ラッシュが続いています。

 2011年4月26日に天王寺駅近くに開業したあべのキューズタウンは、イトーヨーカ堂や東急ハンズなどお馴染みのスーパーやホームセンターなど320店舗がある巨大なショッピングモールです。大阪の郊外では巨大ショッピングモールは珍しくありませんが、大阪市内では百貨店などが充実しているため、意外と見かけないタイプのショッピングモールです。客層は地域住民や天王寺へ遊びに来る人々、天王寺・阿倍野近辺にある高校の高校生などが中心です。

 2013年4月26日にはJR大阪駅周辺にグランフロント大阪が開業しました。266の店舗が入居し、最大の特徴は大学の公開講座や経営者・研究者などが事業の出会いの場として使うことが出来るナレッジ・キャピタルという施設があることです。商業施設でありながら、知の集積地にしようという目的も併せ持っています。

 2013年6月13日には超高層ビルであるあべのハルカスが一部開業し、あべのハルカス近鉄本店がオープンしました。天王寺駅周辺は「近鉄の街」と呼んでいいほど、近鉄の商業施設が多数あります。天王寺・阿倍野地区の再開発も活発になっており、天王寺駅の象徴であった歩道橋が新しいデザインでお目見えしました。

 まだまだ大阪の再開発は続いており、日本の他の大都市とは違った面を見せてくれるかもしれません。

2ウィークカラコンの不利点

  • 2013/07/29(月) 07:26:06

カラコンには様々な使用期限のものがありますね。
基本的にワンデー・2ウィーク・1カ月・1年と分かれるかと思います。けれど結論から言うと正直『ズボラだと自覚ある人ほど短期間使用のものを選ぶ』ようにしていった方が良いと言えるでしょう。

2ウイークカラコンとワンデーのタイプの比較

まず、2ウィークカラコンのざっとしたデメリットを上げると、いくら2週間使用とは言え開封したらその日から使用期限がスタートします。
例えば、開封して毎日付けなくても2週間経過してしまえば、捨てざるをえないということになります。
案外この2週間期限の意味をはき違えている方がとても多いですが、レンズは開封した時点でもう劣化が進んでいることは事実。
「開封したら指定期限には捨てる」この事を是非忘れないで頂きたいです。
これは2ウィークに限ったものではなく1年や半年使用のものに対しても同じ事が言えますね。
しかも長く使うとなると徹底したケアが必要不可欠。ケアを怠ってしまうことによってレンズに通常ケアでは落としきれないタンパクが蓄積してしまい目に大きな負荷をかけてしまします。
そうなると”ズボラ自覚ある人ほどワンデー使用のものを”と、この結論に至るワケです。

けれどカラコンにしても、通常レンズにしてもケア用品の出費なども相乗して考えてしまば1番お金がかかるレンズはワンデーのものです。
確かにワンデーはケア用品が一切不要ですが、なぜか換算してしまうと高価なものになります。
どれを選ぶかは自分次第ではありますが、コンタクトレンズを使用するとなるとしっかりとしたケアが重要です。